ぐうたら主婦の目指せすっきりシンプルライフ

極度のめんどくさがりの二児の母がシンプルライフを目指します

ネットスーパー比較

こんにちは。

 

ぐうたら主婦のほっぺたろうです。

 

突然ですが日々の買い物ってなかなか時間を取られますよね。

 

特にお子さんがいるご家庭だと

 

  • 駐輪場がギュウギュウで子どもを乗せたまま駐輪するのが大変
  • 行方不明になる
  • 品物にベタベタ触りたがる
  • お菓子売り場から動かなくなる
  • あわよくば買ってもらおうとする
  • 駄菓子ならまだしも、おもちゃ付きの(というかおもちゃがメイン)の300円ぐらいのものを買おうとする
  • 途中でおしっこがしたくなる
  • カートに乗るのを拒否
  • 「ねえ〜!まだぁ〜?」
  • 自転車の前後に子どもを乗せると買い物袋が乗らない

 

とまあ数え上げればキリがないほどの試練の数々。

 

もう本当に無理…。

 

まだお店が御近所だったらいいですが、わが家は最寄りのスーパーでも自転車の距離。

 

前置きが長くなりましたが、ぐうたら主婦は当然のようにネットスーパーを愛用しています。

 

にほんブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事へ
おすすめ☆楽家事・時短家事

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

わが家が利用しているネットスーパーは三つ。

  1. イトーヨーカドー
  2. 西友
  3. イオン

 

このうち最も利用頻度が高いのはイオンネットスーパーです。

 

各店の取り扱い商品数などの詳しい情報はほかに詳しく比較しているブログがいくらでもあるので割愛して、ここではいち主婦が利用して思ったことを書きたいと思います。

 

 

イトーヨーカドー

 

以前は5〜6000円以上購入すれば配達料金無料だったのが、少し前から300円かかるようになりました。

 

わが家は1歳児がいるため、「ママ割」というサービスが使えて100円で持ってきてくれます。

とてもありがたい!!

品物の種類も豊富で品質もいい。

初回のお届けの時は担当の方がわざわざとても丁寧な挨拶もしてくれて、イトーヨーカドー最高!!!と思っています。

 

ただ、配達の枠が埋まるのが早いんです。

翌日のお届けではなく、翌々日にしか空きがなくなっていることもしばしば。

 

結果として私はほとんど利用できていません。

残念…。

 

 

 

西友

 

最近「楽天西友ネットスーパー」になりましたね。

楽天のポイントが貯まる/利用できます。

5000円以上で配送無料なんですが、税別なので実質5400円以上ですね。

 

西友は安い!

配達の枠も結構空いていることが多くて利便性が高いです。

 

安くて希望の時間も空いていてとてもいいんですが、ひとつ困ったことが。

 

「午前中の枠を指定すると、肉・魚などの生鮮食品を購入することができない」んです。

 

午後の便にすると問題なく購入できるのですが、午前中を指定すると途端に購入できる品数が減ってしまう。

 

わが家の場合、

午前中→家にいるよ!

午後の早い時間→幼稚園までお迎えに行くなら頼めないな

午後のそれ以降→園バスのお迎えとぶつかるな。そのまま公園とかで遊ぶかもしれないから頼めないな

夕方以降→お風呂や晩ごはんでバタバタするから無理だな

って感じになるんですが、今サイトを見に行ったらお届け時間枠がめちゃくちゃ増えてる!!!

 

これはすごい!

このご時世その分スタッフさんが大変そうだけど…。

 

肉や魚など、早い便でも利用できるか後日試してみたいと思います。

 

 

 

イオンネットスーパー

 

いろいろ普通かなと思います。

 

利用していて不満はありますが(後述)、なんといっても毎週執り行われる「火曜市」が安い。

 

わが家は食事メニューがどうしても子ども向けに偏るので、毎週安くなる玉ねぎ、じゃがいも、人参といった基本の野菜をとてもよく使うんです。

おかげさまで気兼ねなくバンバン使っています。ははは。

 

 

お届け枠もお勤めの方が利用する枠から埋まっていくように思うので、比較的選択しやすいです。

 

 

ただイオンネットスーパーについては、一番よく利用しているくせに結構不満を感じています。

 

不満の第一位は「商品情報へのアクセスの悪さ」

 

ほかのネットスーパーや、楽天でもアマゾンでもそうですが商品を選ぶときはまずバーッと一覧が出てきて、その中のひとつを選択するとその商品の個別ページにいくと思います。

その個別ページで原材料や原産国を確認できると思うのですが、イオンネットスーパーの商品の個別ページにはそれがない!!

 

ネットでの買い物は手に取って見ることが出来ない分説明書きをじっくり見ることになると思うんです。

ほかのネットスーパーだと商品の写真の下の方にもろもろの詳細の記載があるんですが、イオンネットスーパーの場合はそれがないので自分でメーカーなりほかの通販サイトなりを調べなければならないんです。

 

これが非常に手間!!

 

でも怠ると子どもに買ったのに香辛料が強くきいているものを買ってしまったりするので(実体験)、自分の定番商品以外のものに手を出すときは欠かせません。

 

最近はいつも決まったものばかり購入するようになりました(笑)

 

 

結論

お届け時間の枠も便利になったことだし、もう西友で良くない????

 

書きながら、ブログ作成画面を開いた時とは違う結論へ着地してしまいました。。。

 

自分でもびっくりです。

 

でも要はどう時間を有効に使うか、生活しやすいかですからね。

気付けて良かったです。(と、無理にまとめる)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1653310,"ffffff","200","778899",600000,"111","1299","pv_rank","https://hoppetaro.hatenablog.com", 0, 1, "F7F7F7", "778899");</script>