ぐうたら主婦の目指せすっきりシンプルライフ

極度のめんどくさがりの二児の母がシンプルライフを目指します

お米を炊くまでの過程が面倒くさい

こんにちは。

ぐうたら主婦のhoppetaroです。

 

近年稀に見るレベルのぐうたらなので、家事はなんでも面倒です。

でも家事をやる人はわたししかいないので渋々やっています。

 

にほんブログ村テーマ ズボラ主婦集まれへ
ズボラ主婦集まれ

にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!

 

 

まず、お米の保管に悩む

ご飯は炊飯器で炊いています。

以前はガラスジャーにお米を保管していました。

この値段で送料無料ってすごい。

 

見た目はとても気に入っていたのですが、

  • 重い
  • パッキンがしっかりしているので蓋を開けるのに力がいる
  • ガラス製なので気をつかう
  • 空になったあとに洗ってアルコール消毒して完全に乾かすのが手間
  • いちいち計量するのが面倒

と、まあズボラ人間の極みだなと自分でも呆れますが、こんな感じの不満点が出てきました。

パッキンがしっかりしているとかは良い点なんですけどね。

 

2リットルのペットボトルに入れるというのも試しました。

けれど空のペットボトルを捨てずにとっておいて完全に乾かして、細い口からお米を詰め替えて…というのが、もう二度と決してやらない!思うほどの面倒くささで即挫折。

ガラスジャーはプラスチック製の容器より可愛いし、少しの不便さぐらい問題ないだろうぐらいの気持ちでいました。

 

そもそも米びつって必要?

しかしなにかいい米びつはないかなあという気持ちは消えることはなく…。

ネットでいろいろと見ていると、大きめのジップロックで冷蔵庫に保管しているよという人が。

お米を炊く際は冷蔵庫に入れたまま量っているとのこと。

 

これはいいアイディアだなあ。でも冷蔵庫を開けたまま量るのは嫌だなあ

あらかじめ一度に炊飯する分に小分けして入れておけばいいんじゃない?

ジップロックじゃなくてポリ袋に入れれば、使い終わった袋も生ゴミ入れやオムツ入れにしてそのまま捨てられるんじゃない?

と、わたしにしては最高のひらめきで、即実行に移しました。

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

結果

ら、ら、ら、楽〜〜〜〜!!!!

確かに最初に小分けにする手間はあるんです。

でも、使いたい時に冷蔵庫から出して、お釜にそのままザッと出してすぐ研ぐ。

めちゃくちゃ楽です。

 

わが家は一度に三合ずつ炊くので一袋も三合。

五キロの米袋だと最後に0.5合余るので、一袋分だけ多めにして「3.5合」とマジックで書いておけば大丈夫。

 

野菜室の、取り出しにくい右奥の方が定位置です。

探すことなく袋をスッと取り出すだけなので不便はありません。

 

さらに楽に

いやでももう少し楽をしたい!と、米とぎ棒を導入しました。

百均で購入したものです。

 

冬場の冷たい水での米とぎ、辛いですよねえ。

あとわたしが地味にストレスを感じるのがお水を捨てるとき!

お水を捨てつつお米が流れていかないように気を付けて…最後は手のひらについたお米をお釜に戻して…を何度か。

面倒くさいねん!!(突然の関西弁)

 

米とぎ棒で一発解決でした。

水を捨てる時にお釜にぴったりとフィットしつつ、お米をこぼさないようにしっかりキャッチする便利機能が持ち手のところについていました。

至れり尽くせりな機能がにくいね!

米びつという大きなものをやめたんだから、棒一本ぐらい増やしたっていいでしょー!

 

おかげさまで炊飯関係が一気に楽になりました。

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル

 

 

お買い物マラソンで購入したもの

ちょっとだけお付き合いください

 

・6店舗目

LOWYA(ロウヤ) 楽天市場

リビングのレースカーテンが傷んできたなと感じていたので買い替えです。

こまめに洗濯を心掛けていますがその分生地の傷みも早くなります。

子どもふたりと猫1匹、びっくりするぐらい汚してくれるので、安いものを一定のサイクルで買い替えるのが今のところ合っているように思います。

 

・7店舗目

コモのパン公式ショップ楽天市場

コモパンだー!!

今ならポイント10倍&クーポンも出ています。

以前コープをやっていた時に買っていました。

日持ちがするので便利だし、賞味期限ギリギリまで取っておいて非常食にもできますね。

(製造からそれぞれ35日、60日、120日常温保存できるそうです)

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪

 

ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村